Antique lens [機材]

resize0339.jpgresize0338.jpg

先日入手した

G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4
マルチコートが施されてない初期型。

NEX5にアダプタでマウントし写りをチェック。

resize0340.jpg
F5.6




resize0335.jpg
F2.8




resize0334.jpg
F2.8




resize0333.jpg
F1.4




resize0331new0.jpg
上が開放F1.4で下がF2。
開放ではソフトフォーカスが掛かった様で、
ボケもざわざわと汚く2線ボケが目立つ。
このレンズの潜在的性能なのか経年劣化によるものかは
比べる術が無いので分からないが、はっきり言って
昼間は開放では使えない。
一段絞ると別のレンズのようにシャープでコントラストも
高くなり今時のレンズと大差ないように思うが、絞りが
円形でないので開放以外では点光源は多角形になる。




resize0330.jpg
F2.8


Eマウント純正の50mmの方が性能面では遥かに優れているけど
このレンズ撮っててすんごく楽しい。こういうクセのあるレンズって
撮り様によって全然違う画が出てくるので写欲をかきたてられる。

NEXの「台」としてのポテンシャルは高く、これだけの描写が
得られるのもこのカメラのお陰。
初代だけどまだまだ現役で使えそう。


nice!(80)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 8

sara-papa

楽しそうだなぁーっ♪(笑)
by sara-papa (2013-05-22 12:08) 

LEONE

NEX でオールドレンズ遊び、楽しそうです(^^
by LEONE (2013-05-22 14:09) 

美美

それぞれに素敵な仕上がりになっていますね。
最後に一枚お気に入り~♪
by 美美 (2013-05-22 18:50) 

crayfish

> sara-papa さん
楽しいですよ~

> LEONE さん
普段持ち歩くのはコンデジで割り切るか
多少大きさ我慢するかの葛藤が続きます。
が、時期GRですべてが解決するのかも?

> 美美 さん
ウチの県内走る車両はどんどん黄色に塗り替え
られてます。
ちなみに県道のガードレールも黄色(オレンジ)
なんですよ。

by crayfish (2013-05-23 07:42) 

LEONE

crayfishさん
良いですねぇ~GR。
色々あって予約しませんでしたので、僕は様子見です。
量販店でイジりながら、価格が落ち着くのを待とうかと。
by LEONE (2013-05-23 11:28) 

crayfish

> LEONE さん
僕も様子見。
E20のパンケーキも気になるし。
by crayfish (2013-05-23 12:37) 

aidesu

カッコイイ。オブジェとしてもイイですね^^
by aidesu (2013-05-23 16:05) 

crayfish

> aidesu さん
いよいよ体調が悪くなって入院でもしてるのかと
思いましたよ。
ご無事なようで安心しました。
出張先の作例お待ちしてます。
by crayfish (2013-05-24 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Rose rougeAntique lensⅡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。