Bridge which appears on sunset [海]

resize0348.jpg

ついにD7100が発表。

DX機は普通に出してもD5200とかが十分高性能だし
どうなんだろと思ってたらさすがはニコン。ローパスレスで
出してきた。それがなけりゃもうちょい出せばD600に手が
届くんでD7100の立場が危うくななるかも知れなかった
んだろうけど見事にニッチなカメラだと思う。

このカメラがあれば低価格でプロ並みの環境が揃うと
思う。DX&FXレンズ群が全て使用できるしね。

D800Eの時同様
「モアレ?出ますよそりゃ。」
的な。

出ないように考えて撮れと言わんばかりの
ニコンの頑固さを感じる1台。


nice!(50)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 12

aidesu

モアレと広角に拘らなければAPS-Cのローパスレスが
解像度も高いし望遠に強い。小型軽量。安い。
でも僕は広角が好きなのでNIKKOR12-24にD600が
すごく気になります^^
by aidesu (2013-02-22 09:12) 

crayfish

> aidesuさん
僕もどちらかと言えば広角派なので
どちらか選べと言われればD600
でしょうね。
14-24のことでしょうか?
いいですね。大三元。

でもaidesuさんの77mmはスバラシイ!
by crayfish (2013-02-22 11:16) 

美美

静寂のひととき、素敵です!
by 美美 (2013-02-22 17:11) 

Atwight

良い色ですね~♪
最近のニコンは元気が良いですね。ボディにレンズに新製品ラッシュです。
D600に通しF4ズームなんて、一時期本当に購入を考えてしまいました。
by Atwight (2013-02-23 01:20) 

crayfish

> 美美さん
久々に晴天だったんで違うポイントで
撮ろうと思って行ってみると同じ事考えてる
人がいるんですねぇ。先行者が居て入れません
でした。

> Atwightさん
ようやくF4通しズームのラインナップがCさんに
並びましたね。
買えませんけど。
by crayfish (2013-02-23 08:34) 

starwars

DX機で、最高の鮮鋭感を達成したすごいカメラですね。
望遠重視、連写重視の人にはこれしかないでしょう。
by starwars (2013-02-23 19:00) 

crayfish

> starwarsさん
もう徐々にDXからFXに移行していく感じかと思ってたら
結構本気で作りこんでますね。
by crayfish (2013-02-23 23:58) 

hiro

こんばんは。
綺麗な写真ですねぇ。

D7100、良さそうですね。
このところのNikonのカメラは新しいアイデアが詰め込まれて精力的ですね。
24Mpixelで1.3倍クロップも面白そうです。

by hiro (2013-02-24 01:02) 

crayfish

>hiro さん
APS機では右に出るものはないでしょうね。
作例を早く見たいです。
by crayfish (2013-02-25 08:50) 

さくらY

初めまして。お越し戴き有難うございます。
 ニコン専用語をご使用なさっておられますので、
コピーして調べたりしました。
D800E NIKKOR12-24で撮られたのですか。
とても色合いが素晴らしいです。
素敵な夜景に憧れますが、難しいです。
D800もNIKKOR12-24も重く、上手く写せませんので、
保湿濃で休んでいます。
暮れゆく夜景写真、本当に素敵です。
有難うございました。

by さくらY (2013-02-27 15:31) 

crayfish

> さくらY さん

初めまして。コメントありがとうございます。

D800+ NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRです。

D800は確かにデカい、重い、ですが防湿庫に眠らせて
おくのは勿体ないですよ。
カメラがデジタル化して技術も日進月歩。
発展途上段階と言っても良いくらいなので
すぐ今の性能を凌駕するカメラが現れるでしょう。
それまでの間しっかり撮っておきましょうよ!
by crayfish (2013-03-01 09:51) 

ichizo

お越し&niceいただきありがとうございます。
D7000とD800使っています。Ⅾ7000はD800のクロップで代用できるかなとも思いましたが、やっぱりクロップした時のファインダーは見にくいし、DX機のよさを再認識しました。Ⅾ7100はカタログだけいただいてきましたが、51点AFにして、AFを強化したところにニコンらしさを感じています。

夜景写真いいですね。私ももう少し機材に負けないようにしなければ。
by ichizo (2013-03-02 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Blunt lightOrnaments ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。